ビギナーズファースト!

愛知県岡崎市のマッスルアートクラブです。
トレーニングを始めて今年で39年になります。
その間、いろんなジム、スポーツクラブ、施設に出入りしました。
一口にトレーニングジムやスポーツクラブと言っても、一括りにはできない程のパリエーションがあります。

しかしながら、どんなタイプのジムであれ共通するのは在籍キャリアやトレーニングキャリアの長い人と新入会員やビギナーが共存する事です。

そこでよくありがちなのが、先輩風を吹かせて、器具を譲らない人、トレーニングやトレーニングマナーに不慣れなビギナーに厳しい口調で叱責する人。

これはホントにやってはいけない見苦しい行為であり、これこそマナー違反だと思います。

せっかく縁あって入会したわけです。
それこそ当ジムの様に色の強い方のジムであれば一大決心で門を叩いてきた人もいるわけです。

そういった人達がつまらない理由でトレーニングの継続を断念してしまうのはとても残念な事です。
昨日も入会後5回目のトレーニングになるHさんから、怖い人が居たらどうしよう〜と、実は入会時に葛藤があった事を打ち明けてくれました。

そんなMacの思いが通じるのか、マッスルアートクラブではビギナーの人に対して、皆んなでサポートする、ビギナーが安全にトレーニングする事を優先する風土を大切にしています。

勝手や要領がよくわかっていないビギナーを邪魔者扱いしたり、叱責するのではなく逆にサポートできる風土「ビギナーズ ファースト」をマッスルアートクラブでは推進しています。

安心して一歩を踏み出してみてください。

この記事へのコメント